注文住宅モデルハウスではここをチェック

ホームへ戻る >  新築の注文住宅の選定基準  > 注文住宅モデルハウスではここをチェック

注文住宅を考えている人のほとんどは、たくさんのモデルハウスやショールームに足を運び、全体的なイメージから細かい部分の設備や昨日まで、多くの施工例を比較検討しながら、自分たちのライフスタイルに合ったものを選んでいきます。どのモデルハウスも、プロのデザイナーによって内装が行われていたりするので、どれも豪華でセンスよく完成されています。


モデルハウスやショールームで施工例をチェックしたり参考にしたい場合には、遠慮なくいろいろなことを質問したり、写真を撮ったりしましょう。こうしたモデルハウスは、できる限りの高級感あふれる仕上がりにするため、数あるオプションの中でも最上級の設備が装備されているものです。自分たちが考えている予算よりも高くて当然なのです。

そのモデルハウスを取り扱っているハウスメーカーに注文住宅を依頼するかどうかは別として、気になる点や関心がある点は、どんどん質問してください。そして、どの部分がどのようにアレンジ可能なのかもチェックしておきましょう。施工例の中から希望にもっとも近いハウスメーカーに注文住宅を依頼する場合には、そうした細かい部分が最終的な決断をする際の要因となることも少なくありません。


モデルハウスやショールームに足を踏み入れると、セールスの人がついてくることも少なくありません。そのハウスメーカーに注文住宅を依頼するかわからない場合でも、遠慮なく細部まで観察し、施工例を写真などに収めるようにしましょう。