水サーバーのチャイルドロック

ホームへ戻る >  歯科機器の購入  > 水サーバーのチャイルドロック

水サーバーを見てみると、チャイルドロックが付いているものが一般的となっています。子供が誤ってお湯のレバーをひねってやけどをしないための機能です。小さな子供がいる家庭では、チャイルドロックのついたサーバーを提供している宅配業者を選ぶようにしましょう。チャイルドロックですが一般的には、2つのレバーがあって、これを両方解除しないとお湯が出ないような構造になっています。


ところでお湯にはチャイルドロックが付いているサーバーが多いですが、冷水に関してはついているものとついていないものとがあります。利便性を考えた場合、冷水の所にはロックのついていないサーバーの宅配業者を選んだ方が良いでしょう。特に赤ちゃんのいるお母さんからしてみると、チャイルドロックはお湯だけについている水サーバーの方が使い勝手はいいはずです。


赤ちゃんのいるお母さんの場合、赤ちゃんを抱きかかえた状態でいることが多くなります。そうすると、片手で水などを出さないといけないこともあるでしょう。この時チャイルドロックが付いていると、いちいち両手を使って出さないといけなくなります。赤ちゃんを抱えながらこのような作業をするのは、結構厳しいです。しかしロックが付いていなければ、片手を使って冷水を取り出すことができます。


また赤ちゃんのいるお母さんがいるのであれば、受け口のスペースがそれなりにあるものを選びましょう。そうすれば、コップを置いた状態で飲み物を入れることが可能です。使い勝手のよさそうな宅配業者を探すことです。