水サーバーの高さについて

ホームへ戻る >  歯科機器の購入  > 水サーバーの高さについて

現在の水サーバーを見てみると、いろいろな形状をしているものが提供されています。宅配業者を選ぶ場合、利用しやすい構造をしているサーバーを探すことも重要です。特にサーバーがあまり高い構造になっていないものを選ぶように心がけましょう。サーバーの背が高いと、使い勝手が悪くなってしまいます。


水サーバーの魅力として、水を宅配業者が自宅に宅配してくれるサービスが挙げられます。自宅まで宅配をしてくれますが、ボトルをサーバーに設置するのは自分で行うのが一般的です。サーバーのシステムを見てみると、ボトルはサーバーの上部に設置する仕組みになっているものが多いです。

そうすると、背の高い水サーバーだとボトルを持ち上げてセッティングをする必要があります。水の重さを考えると、通常は10㎏を優に超える重さがあります。これだけの重さのあるものを胸の上まで持ち上げるのは、結構大変な作業になります。ですから、あまり背の高くない水サーバーを提供している業者を選ぶべきです。


ただしあまりサーバーの背の低いものを選んでしまうと、今度は飲み物を出すのに一苦労してしまいます。蛇口の所が低くなってしまうと、常に飲み物を取る時にかがむような状態になってしまいます。そうなると、かなり使いにくくなってしまいます。サーバーの高さは10㎝程度の違いだけでも、使い心地がだいぶ変わってくると言われています。ですから、実際に使ってみて使いやすさを比較してみましょう。